fc2ブログ
リビングピースブログ
リフォームの事、日々ふと思った事など、いろいろ綴ってみました。
シックハウスと換気の関係は・・・
昨日のお話で、昔なかったシックハウスが現代ではなぜ起こるのかが少し解ってもらえたと思いますので、今回はそのシックハウスと換気についてもう少しお話させていただきます。
シックハウスはまさに現代病です。身の周りを見渡すと化学物質を使った製品、多いです。特に室内環境を汚染している物が揮発性有機化合物であるVOCです。前回お話したように、現代の住宅は高気密な家で自然に換気出来ない家になっています。だから空気は換気出来ずに長時間室内にこもり、空気が汚染され、汚染された空気を住人は呼吸しつづけることになり、頭痛、めまい、目の痛みなどの症状が出てくるのです。
これらを軽減するには極力揮発性の少ない建材選びと十分な換気が必要です。
換気は室内環境にとって極めて重要なのです。

 例をあげると2~3日家を締め切ったまま旅行に行って帰って来て家に入るとなんだか目がチカチカする等よくある事です。これは空気の入替えがまったくされていない為に起きた事です。
次回もシックハウスについてもう少し書いていきます。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://livingpeace.blog70.fc2.com/tb.php/10-7e890475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかのひろこ

Author:なかのひろこ
リフォーム会社リビングピースを運営しております。
女性ならではのきめ細かいサービスと経験豊富な職人さんの丁寧な工事をモットーに、地域に愛されるリフォーム店として日々がんばっております。
ホームページはこちら↓
House Reformリビングピース



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する