fc2ブログ
リビングピースブログ
リフォームの事、日々ふと思った事など、いろいろ綴ってみました。
お掃除に役立つアロマとは・・・
 今回からはお家の中で役立つアロマテラピーの使用方法です。
 その前に昨今注目を浴びている、アロマテラピーとは何?という事ですが、「芳香療法」という意味です。植物が持つ芳香成分を利用して精神や肉体を リラックスさせ自然治癒力等を高める効果も医学的に検証されて来ています。

 お家のお掃除に役立つアロマ(精油)

 ・床のふき掃除・ バケツの水にオレンジ・スイート3滴
         (バケツに雑巾をしぼり、床のふき掃除で汚れを浮かして
          取る事が出来ます)

 ・掃除用のワイパーシート・ ペパーミント、ユーカリ、ティートゥリー、レモン、月桃を1~2滴
           (上記はすべて殺菌効果があるので床のお掃除しな
            がら殺菌も出来ます)

スポンサーサイト



シックハウスの対処法は・・・
シックハウスの対処法ですが、自然素材の物を使用するというのが1番です。しかし、実際の生活では無理がありますので、今あるVOCにどう対処したらよいのか?何を気をつければ良いのか?という事が大事になってきます。
・まず1番大事なのは換気すること!です。これがなんと言っても最大の対処 法です。
 パソコンからも化学物質が出て、それは皮膚などからも吸収されてしまいま す。なのでパソコン使用時も換気を心がけてください。
・カーペットを敷くならウールカーペット(ウールカーペットはホルムアルデヒドを吸着し  ます)
・シロアリ駆除をする場合はセントリコンシステム又はヒバの精油での施工を 依頼する(興味のある方は詳細リビングピース(0120-890-630)までお電 話ください)
・カーテンは防炎加工のカーテンを使用しない。(化学物質添付の為)
・何でも抗菌グッズを多用すると良い菌まですべて殺菌されるので免疫力が低 下し、逆にアレルギーになりやすくなります。
・内装材は今、無垢材、または低VOCの商品がどんどん出ています。クロスも 珪藻土添付の商品、布、紙クロス等またはVOCを吸着してくれる商品環等、 環境を考えられた商品が多数出ています。

 以上の事から自然素材や低VOCの使用と換気が最重要なのがわかります。
 自然素材といえば消臭剤や防虫対策などでも代用出来る素材としてアロマ
 があります。
 次回はアロマについて綴っていきます。

シックハウスの原因は・・・
シックハウスの原因はVOC(揮発性有機化合物)であると前回書きましたが、今回はもう少し詳しく書きますね。
ホルムアルデヒド・・・合板、木材に使われている防腐剤
           (フローリング、タンス、押入れ、机下駄箱等)
トルエン、キシレン・・・有機溶剤系塗料
フタル酸エステル ・・・塩化ビニール
           (壁紙、床材、サッシ、おもちゃ類、文房具、傘等)
フェニトロチオン ・・・畳の防虫加工紙
パラジクロロベンゼ・・・ナフタリン等の防虫剤、トイレ等に置く消臭剤等
クロルピリポリス ・・・昔使われていたシロアリ駆除剤

 上記を近頃はかなり改善されて来ているようです。
 今までの防腐剤などを改良した結果、今度は今まで防腐剤で死んでいた
 木食い虫等が発生しているということもあるようです。

 次回はシックハウス対策について書きます。
シックハウスと換気の関係は・・・
昨日のお話で、昔なかったシックハウスが現代ではなぜ起こるのかが少し解ってもらえたと思いますので、今回はそのシックハウスと換気についてもう少しお話させていただきます。
シックハウスはまさに現代病です。身の周りを見渡すと化学物質を使った製品、多いです。特に室内環境を汚染している物が揮発性有機化合物であるVOCです。前回お話したように、現代の住宅は高気密な家で自然に換気出来ない家になっています。だから空気は換気出来ずに長時間室内にこもり、空気が汚染され、汚染された空気を住人は呼吸しつづけることになり、頭痛、めまい、目の痛みなどの症状が出てくるのです。
これらを軽減するには極力揮発性の少ない建材選びと十分な換気が必要です。
換気は室内環境にとって極めて重要なのです。

 例をあげると2~3日家を締め切ったまま旅行に行って帰って来て家に入るとなんだか目がチカチカする等よくある事です。これは空気の入替えがまったくされていない為に起きた事です。
次回もシックハウスについてもう少し書いていきます。
昔と今の家のしつらえとは・・・
今日は台風接近のせいか、風が強いですね。今回のお話は調湿にも関係の深い換気のお話ですが、その前に昔と現在の家のしつらえを説明します。
昔の木造の建物は廊下等で区切る空間はなく、開放的で風通しはすごく良かったのですが、すきま風がスウスウと入る家でした。それを家の中での個人のプライバシー確保とすきま風の入らない家!ということでどんどん改良されました。現在の家は各部屋で区切られていて暑さ、寒さを緩和する為、断熱材を入れ、すきま風が入らないように昔の木の窓からアルミサッシに変わった結果、現代の住宅は高気密な家となっています。その分、空気が自然には外から中には入らず、建材や家庭用品から出る化学物質が室内にこもってそれが原因でシックハウス症候群やアレルギーに悩む人が増えてきている状況です。
そこで、自然に空気が入らない状況を換気扇を使って強制的に換気することが必要になって来たのです。
現在の新築戸建やマンション等は換気設備の設置が義務づけられています。
現代の建物の中でリフォームの際も換気設備の取入れの検討が必要でしょう。
ダイケンサラリアは・・
今回は少し間が空きましたが引き続き調湿材であるダイケンのサラリアのお話です。
ダイケンのサラリアは部屋の広さによって必要面積を施工すれば珪藻土のように壁全体を施工しなくても大丈夫です。例えば天井のみ、壁のみ、または壁の1部のみの取付の場合もあります。その他ホルムアルデヒドの吸着、不快なアンモニア臭などを大幅に軽減し、マイナスイオンを半永久的に発生させます。1部の壁のみだけでも良い場合もあり、現在のクロスの上からも貼れる素材もあります。インテリア性がアップするお勧めな商品の1つです。
下記はダイケンのアートセレクトとグレイティブSです。
20060805153031.jpg

20060805153004.jpg




プロフィール

なかのひろこ

Author:なかのひろこ
リフォーム会社リビングピースを運営しております。
女性ならではのきめ細かいサービスと経験豊富な職人さんの丁寧な工事をモットーに、地域に愛されるリフォーム店として日々がんばっております。
ホームページはこちら↓
House Reformリビングピース



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する